BLOG/ブログ

2014.01.20 Monday

お知らせ

「薬膳講座と沖ヨガ呼吸法」ありがとうございました&2月のスケジュールUPしました☆

ナマステ~♪
インドの挨拶で、暖かい土地を連想しますが、
その言葉とは裏腹に。。。
本日もとても寒ですね!!!
そして!今日は、二十四節季の「大寒」です!

昨日はスペシャルレッスン「薬膳講座と沖ヨガ呼吸法」が行われました!
http://www.kozueyogaclub.com/blog/2014/01/post-87.php
「薬膳は、身近な食材の組み合わせだけで作る、ほんの少しの知恵と手間と愛情で健康維持が
できるという、古人の知恵を生かした料理学です。(柏崎美恵先生 薬膳講座の資料より)」

2014.1SP.JPG

その、薬膳講座でもお話しにありました、二十四節季の「大寒」。
冬の節季の一番最後となります。
中国医学では、人体の生理機能と四季の気候変化は密接に関係していると考えられているそうで、
季節の移ろいや、二十四節季で体と自然の関わりを見ていきながら、自分を見つめ観察し、
食べ物の性質を知った上で、それに合った食べ物、過ごし方をしていき、バランスをとっていく。。。
というお話しでした!

最初の30分で松本 梢先生の呼吸法を行い、体、脳をスッキリさせて集中力を高めてから、
薬膳講座に入り、
今回は、薬膳の基本の考え方、邪気について、症状に合った食べ物の種類、
冬の終わり~春に向けての養生の講座で、
皆さん、すごい集中力で二時間の座学もあっという間に終わりました!

終った後には、柏崎美恵先生監修のAlamさんのおやつ&ハーブティーで一息しながらワイワイ☆
先生方に質問したりと、美味しく、楽しい勉強の時間となりました。

今回は、参加者21名様と沢山の方にお越しいただき、本当にありがとうございました!
大好評だった為、また季節ごとに開講できればと思います。
お楽しみに!!!



2月のスケジュールUPしました☆

2月の定休日は。。。
11日(火・祝)
25日(火)

と、なっております。
何卒、宜しくお願い致します。


尚、4日、18日火曜日は、
13:30~スタンダード 
19:00~初級コース

がございます!宜しくお願い致します。
 

MONTHLY ARCHIVES