BLOG/ブログ

July, 2014

2014.07.30 Wednesday

お知らせ

あっこちゃぱ先生の「ととのえるヨガ」!

 梅雨明けをし、夏本番!皆さん体調はいかがでしょうか?

 私は、先週、久しぶりに風邪をひき、2連休いただいていたのですが、
1人、家にてゆっくり過ごしていました。
自然治癒力を引き出しやすくするために、沖ヨガで学んだ呼吸法や、ポーズ、
経絡の流れを良くしたり、薬膳講座で学んだ、風邪の症状別の薬膳を取り入れて、
日に日に変化する症状や体調と向き合い、
風邪をひいた原因となる、日々の生活や性格(考え方)を見つめなおしていました。。。

日々の生活で、疲れや心のストレスなどで、体が歪み、その歪みが耐え切れなくて、
風邪という症状で、出てきます。
それを整えようと、自分本来の力で治す事によって、骨の弾力が戻り、体が整ってきます。
今まで以上に免疫力もつき、スッキリ治った後は、体が軽く気持ちも明るくなります!
自分の力を信じて、協力する事、今までの自分を見つめなおすチャンスです!!!

その後、少し体調が良くなったので、大好きな高山の「子安温泉」へ行き、
色々洗われ、生返りました(笑)
その帰りに見た夕陽△おっき~な神様△が現れた様でしたよ♪
風邪に感謝です☆ありがとう!

koyasu.jpg


 さて、お陰様で梢瑜伽倶楽部も7周年を迎え、
7月から、現在スタンダードレッスンを担当してくださっている、
あっこちゃぱ先生の、新しいレッスンを、開講させていただきましたー!

その名も。。。

あっこちゃぱ先生の!
『 ととのえる ヨガ 』


 ととのえる???
″ ゆがみ ″ や ″ 痛み ″ はどこからくるのでしょう?
日常生活での無意識、その無意識からの姿勢や食事の偏り、心の在り方、感情などと、
″ ゆがみ ″ や " 身体の痛み ″ は、とても深い関係があるのです。
梢瑜伽倶楽部では、通常のスタンダードレッスンでも、沖ヨガの特長である修正法を用い、
" 身体を調えること " を行いますが、この『ととのえる ヨガ』では、さらにより深く、
ご自分の身体を見つめることをテーマに、おひとりおひとりの身体の状態、
ゆがみをみさせていただき、
レッスンの最後には、必ず「身体がととのった状態」へと導きます。
 身体にゆがみがない状態=本来の身体の在り方、というものが、どれだけゆるみ、軽く、
気持ち良く感じるかを体感し、味わっていただき、身体自身にその状態を覚えてもらうのです。

特に、今現在、身体の不調や痛みを抱えている方、
不調や痛みがあるがゆえに、ヨガに対してちょっぴり不安を感じている方に、おすすめです!!


7月に受講くださった方々から。。。
「次の日がすごく楽だった!」「自分の体を見ていくので、変化がわかって嬉しい」
などなど!
とてもご好評いただいております!!!


akko1.jpg

日にち:2014年 8月5日() / 19日()

時間:1330 ~ 1530頃まで
場所:梢瑜伽倶楽部
   http://www.kozueyogaclub.com/

講師:あっこちゃぱ先生

定員:8名 *要予約

受講料:通常レッスンと同じ ・・・ お月謝の方 /1スタンプ

     6回数券の方 /1枚 ・1回券 /2000円

お持物:動きやすい格好、ヨガマット、てぬぐいサイズのタオル

*尚、こちらのレッスンは、おひとりおひとり見させていただく時間が多くなりますので、
定員は8名様までとさせていただきます。
ご予約はお早目に‼!!

 ぜひぜひ!皆さんの受講をお待ちしております。

梢瑜伽倶楽部 陽☆

2014.07.28 Monday

お知らせ

『朝YOGA in 戸隠鏡池 2014』 ありがとうございました!

昨日、行われましたー!!!
KOZUEYOGACLUB 7th Anniversary  Special !!!!!
『朝YOGA in 戸隠鏡池 2014』

梢瑜伽倶楽部では3回目の戸隠鏡池での朝YOGAです!
 
2014kagamiike01.jpg

am6:00集合!
みなさん着いて早々に、朝の戸隠鏡池をご覧になられていました!
曇り空でしたが、風もほとんどなく、綺麗な景色で見とれちゃいましたね~

2014kagamiike02.JPG

朝YOGAスタート!
梢先生の今回のテーマ「宇宙に感謝し、愛をもって祈ろう」という内容をお話しいただき、
準備体操~五体投地~大地の礼拝~太陽礼拝など。。。
みなさんで思いっきりYOGAをしました。
思いっきり自然の中で呼吸をすると、全身にエネルギーが流れます。
なんて気持ちがいんだろ~!

2014kagamiike03.JPG 

はじまって少しすると、雨がポツポツ。。ササーっと降って。
梢先生が「浄化の雨」だね~っとおっしゃり、
きっと、祈りをささげる前に、みんなを浄化してくれたのかな?と思います。

2014kagamiike04.JPG 2014kagamiike05.JPG

ちょっとすると、ピッカーン!と晴れて!!!
眩しいくらい!
空の色も、緑も、池も、雲にかかった戸隠山も陽があったってキラキラ~

2014kagamiike06.JPG 2014kagamiike07.JPG

今回は、お友達同士、ご夫婦、妊婦さん、お子様連れ、愛犬連れの方などいらっしゃって、
とてもアットホームな雰囲気でした!
私とあっこ先生は、後ろで皆様を見守りながらレッスン参加。
鏡池のYOGAでは、いつもここが2人の定位置です(笑)

2014kagamiike10.jpg

YOGA後で、パワーあふれる仲良しのお友達や、生徒さん!!!
みんなでパシャリ!
しかし梢瑜伽倶楽部の生徒さん達は、美人揃い~♪

2014kagamiike08.JPG

戸隠鏡池での朝は、なんてこんなに気持ちいいのでしょう!
いつも以上に、呼吸が深く深~くなって、体も緩んで、どんどん自然に整っていくような感覚。

そして、この場所に集まってくださった皆さんと、
梢先生や、あっこ先生がそばにいてくれている安心感もあり、
自然と愛に包まれているような。。。
目を閉じると、自分も宇宙のひとつなんだな~と感じました。
すべてに感謝したいです!!!


2014kagamiike09.JPG

途中でお帰りになられた方もいらっしゃいましたが、
スタッフ合わせて34名様での朝YOGA!
最高でした!
ご参加いただいた皆様!戸隠様!
本当にありがとうございましたー!

梢瑜伽倶楽部 陽☆


 

2014.07.10 Thursday

イベント情報

『朝YOGA in 戸隠鏡池 2014』

KOZUEYOGACLUB 7th Anniversary  Special !!!!!
『朝YOGA in 戸隠鏡池 2014』

89 009.JPG


梢瑜伽倶楽部7周年記念イベント「朝YOGA」は、戸隠鏡池の畔で行います!
自然の恵みをたくさんいただきながら、大地、空、自然を感じ、
ココロとカラダの声を聞きながらヨガをしませんか?????
そして、当日はshine新月shineとなっております!
マタニティの方、お子様連れの方、どなたでもご参加いただけます!
 

日にち:2014年7月27日(日)新月
集合時間:AM 6:00(朝ヨガ6:30~8:30)
場所 : 戸隠 鏡池    http://togakushi-21.jp/
参加費: 1000円
講師:松本 梢 先生
持ち物 : ヨガマット、ビニールシート、タオル
予約締め切り: 7月26日(土)

*雨天の場合は中止とさせていただきます。
*ご予約はお電話もしくはご予約フォームよりお申し込みください!

一昨年の様子
http://www.kozueyogaclub.com/blog/2012/08/yoga-in-2.php

この時期にしか味わえない!
戸隠鏡池で、新月に行う、気持ちいい~朝YOGA!!!!!!
お友達やご家族お誘いあわせの上、是非ご参加ください!
YOGA後に戸隠神社奥社などにお参りしたり、
戸隠蕎麦を召し上がるのもいいですね~♪

スタッフ一同、お待ちしております!

梢瑜伽倶楽部
 

2014.07.03 Thursday

お知らせ

7周年フェア~『TrishuL ~インドからの贈り物~』

お陰様で、梢楡伽倶楽部も2014年7月で、
7周年、8年目を迎えました!
これも、皆様にスタジオへお越しいただき、支えて頂いた賜物と感謝しております。
本当にありがとうございます!
そして!今年は3年ぶりに、梢瑜伽倶楽部 主催のインド旅行もございます!
と、いう事で。。。

『TrishuL ~インドからの贈り物~』
と、題しまして!
スタジオでお取扱い中の布ナプキンブランド「TrishuL (トリシュール)」さんの
インド別注アイテム&草木染や、その他衣類雑貨、定番の布ナプキンを含め、
期間限定で、スタジオにて展示販売させていただきます☆
スタジオ内 ミニSHOP『TrishuL ~インドからの贈り物~』
7月中頃まで開催しております!

trishul2014 1.jpg

trishul2014 2.jpg


インドのラリーキルトや、ブロックプリント衣類雑貨、インドカディ天然素材アイテム、
草木染めや布ナプキンなどなど盛りだくさんです!
私は「布ナプキン」を使い始めて4年~5年ほどになりますが、
それまで、嫌なものと思っていた月経を、とても大切に思える様になったのが、
一番の変化だと思います。
そして、生理というサイクルで、自分を見つめる事ができる!
素晴らしいことなんだな~と気づくことができました!

女性の月経の悩み、女性ならではの病気や症状の緩和につながる布ナプキン。
使い捨ての生理用ナプキンは、石油由来の素材や薬品も一部使用されているそうです。
それをあてていると思うと。。。
使い捨てから、繰り返し使える物への転換期!
かもしれませんね!!!

「TrishuL」の布ナプキンについて
http://www.kozueyogaclub.com/blog/2014/05/post-95.php

そして、先日「TrishuL」の髙橋さんが、長野に遊びに来てくださいました!!!
スタジオでヨガも受けてくださり、一緒にお食事もできて、
色々なお話しを聞かせてくださって、とても楽しく勉強になりました☆

髙橋さんのブログにも、スタジオの紹介をしてくださっています。
http://trishul.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/kozue-yoga-club.html
ありがとうございます☆


trishul2014 3.jpg

旅をしながら、物を作り続け、ヨガも取り入れているライフスタイルの
TrishuL髙橋さんに、
私は惹かれっぱなしです(笑)
女性ならではの気持ちのいい物作りの為に、TrishuLさんの旅は続いています。

そんな、髙橋さんの「TrishuL」アイテムが揃う期間です☆
皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております。

梢瑜伽倶楽部 陽☆

1

MONTHLY ARCHIVES