BLOG/ブログ

September, 2014

2014.09.19 Friday

イベント情報

10月スペシャルレッスン【キルタン♪ナダヨガ】のお知らせ☆

 『 堀田義樹先生 withマキノカオリ 先生 の人生をひらく歌う瞑想 キルタン・ナダヨガ♪ 』
          ~心と体に響く音のヨガワークショップ~

 今回のスペシャルレッスンは、堀田義樹先生をお迎えして、
梢瑜伽倶楽部では初めての「キルタン・ナダヨガ」を行います!

 サンスクリット語で「歌う」という意味のキルタン。
ナダヨガとは、音楽と共にサンスクリット語のマントラを唱え、
そのバイブレーションを心と体で感じるヨガです。
神聖なマントラや祈りをくり返し歌う『歌う瞑想』とも呼ばれています。
祈りや感謝の心を込めて歌う事で、思考や感情に左右されやすい日常の様々な出来事から、
自分自身を癒し、わたしたちの心を解放する手助けをしてくれます。
人生のすべてを愛を通して見つめる堀田義樹先生と、マキノカオリ先生のお二人と共に、
ご自身の声の持つ波動を感じて流し、日々の思考をはずし、自分の内側と向き合い、
本来の自分、愛そのものである存在を見つめていきましょう。
そして、この日集まった方々と一緒に行う事で、共鳴し、そのエネルギーをより広げ、
高め合うことができる、解放と愛の波動に包まれる特別な時間です。

omote.jpg 

ura.jpg


 今年の6月に初めて「キルタン・ナダヨガ」を体験しました!
普段は沖ヨガを主体としていますので、私はマントラを唱えるのは、あまり慣れていないのですが、
義樹先生が、優しくマントラの意味から丁寧に教えてくださり、
とても安心して入りやすいレッスンでした!
元気になるマントラ♪  相手やまわりに対して(人以外にもすべて)感謝と愛を想うマントラ♪
などなど。。。
みんなで円を作って、インドのアコーディオンの音色と共に、義樹先生、カオリ先生と大合唱♪
歌う事で、マントラのバイブレーションが心と体に染みわたっていくような。
自分の内側が愛でいっぱいになるような。
そんな強い感覚だったのが、今でも忘れられません!
終った後は、みんなが笑顔だったり涙していたりキラキラしていたり。。。
気が付くとその場にいた方たち全員で高め合っていました☆

kirutan2014.10.jpg

 キルタン・ナダヨガを通して、
今までとは違う角度から「祈り」や「自分自身と向き合う」ことの大切さを学び、
日々の生活の感じ方や、人生の歩み方までも変わっていけると思いました。
ヨガの種類は、沢山あると思いますが、どのヨガも目指す所はきっと同じだと思います。
それを、どうゆう方法で、学ぶか、感じていくかの違いだけなんだろうなと。
 ヨガを体験した事がある方も!ない方も!
是非是非!
義樹先生&カオリ先生と一緒に、歌い♪ 愛でいっぱいになりましょう! 
皆様と一緒に過ごせるこの時間をスタッフ一同楽しみにしております♪

梢瑜伽倶楽部 陽



日にち:2014年10月13日(月・祝)
時間:14:00~14:30 沖ヨガ準備体操(松本 梢 先生)
     14:30~16:30 キルタン・ナダヨガ(堀田義樹 先生)
     16:30~17:00 ティータイム
募集人数:20名
参加費:5000円(レッスン+お茶付)
(梢瑜伽倶楽部 会員様 1スタンプ+4000円)
お持物:ヨガマット(お持ちでない場合は、貸出しもございます)動きやすい格好
*参加ご希望の方は、10月12日(日)までにご予約ください


【講師紹介】

1780752_591059097646502_1658284778_n.jpg

 ▲堀田義樹 先生▲
歌手/作詞/作曲/発声・呼吸指導
北海道札幌市出身。CMソングでプロとしてのキャリアをスタート。
1997年に結成したSUPER SOUL SONICSのボーカルとしてビクターエンタテインメントより
メジャーデビュー。
2004年にフリーとなり、自身の活動と並行してオファーを受け始めたボイストレーニングが話題に。
現在、受講者はプロのシンガー、俳優、ナレーターなどに留まらず、
『声と呼吸を通して心とつながるボイスワーク』が多方面から注目を集めている。

2009年、グローバルボーカリスト/サウンドヒーラーGina Sala氏との出会いをきっかけに、
Nada Yoga(音のヨガ)、キルタンを学び始める。
2012年にはヨガ発祥の地、北インド・リシケシでトレーニングを受ける。
ヨガスタジオ、ヨガティーチャーとのコラボレーションなど、
日本国内での普及活動も積極的に行なっている。

近代的ボイストレーニングとスピリチュア リティをミックスした新しいスタイルのレッスンで、
これまでに数多くの受講者を声の悩みから解放。
マンツーマンの他、企業向けトレーニング、幼児音楽クラス、ワークショップ、
リトリートで講師を務め、全国で『心から声を出す楽しさと喜び』を伝えている。
月刊音楽誌SOUND DESIGNERで『初歩からのボーカルトレーニング』好評連載中。

堀田義樹 先生 HP
http://www.imaginations.jp/
http://morning-lights.net/
 

prof.jpg

▲マキノカオリ 先生▲
KPJAYI 正式資格指導として生活にアシュタンがヨガを取り入れている。
インドマイソールのSri.K.Pattabhi Jois Ashtanga yoga instituteでSharath Jois師のもと
継続修行を重ねている。
東京を中心に、日本各地、また海外でもアシュタンガヨガの指導を行っている。
また産院、および各地でプレママ、ママたちにヨガをひろめている。
2012年より、自身の先生でもあるKPJAYI certified teacherのGovinda Kai氏の
アシスタントを行っており、国内外ですばらしい時間を多くの方とシェアする機会をもっている。

マキノカオリ先生HP
http://kaoriyogasmile.jp/



皆様のご参加、スタッフ一同心よりお待ちしております!!!

2014.09.18 Thursday

イベント情報

☆☆CANDLE YOGA★2014September☆☆

ほぼ月1の瞑想入門レッスン『キャンドルヨガ』のお知らせです。

candleyoga2014.9.JPG


「瞑想レッスン」と聞くと、あまり、耳慣れないし、やったこともないし。。。
特に、瞑想クラスだと、聞いたことない事や、目に見えないものを感じていこうとしたり、
「チャクラ」と言われても???など。。。なんだか不安。。。
という方もいらっしゃるかもしれませんが、
普段のレッスンとほぼ同じ準備体操から入り~
体をポーズや呼吸で整えて(その月のメニューにより異なりますが)
からの瞑想時間になり、呼吸の仕方も、いちから丁寧に梢先生が教えてくださいますので、
初心者の方でも、お気軽にお受けいただけます!
まだ、体験した事のない方は、是非一度お受けいただきたい、おススメレッスンです!

9月のキャンドルヨガは「新月」の日です!!!!!
新月は、以前からの習慣を脱ぎ捨て、何か新しいことを始めるのに適しているといわれています。
そんな新月の近い日にキャンドルヨガでココロもカラダもスッキリ!
日頃の疲れを癒しませんか??ご参加お待ちしてます☆



今月もどんなキャンドルデコレーションになるのか。。。
お楽しみに!!!

日にち:2014年9月24日(水)新月
時間:19:00~21:00
講師:松本 梢 先生
定員:12名様 *要予約
参加費:通常レッスンと同じ
お持物:動きやすい格好・ヨガマット・手ぬぐいサイズのタオル



参加ご希望の方は、9/23(火)までにご予約くださいます様お願い致します。
(定員になり次第締め切らせて頂きますので、ご予約はお早めに!)
月に一度の『キャンドルヨガ』のご参加を、スタッフ一同お待ちしております!

 

2014.09.17 Wednesday

お知らせ

10月のスケジュールUPしました!

こんにちは☆
とても秋を感じる、この頃。。。

旧暦の8月15日は十五夜。この日の月は「中秋の名月」!
今年の中秋の名月は9月8日で、満月前夜でしたね!!!
ベランダからパシャリ☆
とても綺麗でした。
見ているだけで、浄化されて、月のエネルギーを感じます。
太陽のエネルギーとはまた違う強さ!
空を見るのが大好きです☆


2014.9fullmoon.jpg


さてさて、
大変お待たせしました!!!
10月のスケジュールがUPされています。

そして、通常レッスンの他に。。。

10/13(祝・月)…スペシャルレッスン『キルタン・ナダヨガ』
   梢瑜伽倶楽部では、初めての「キルタン・ナダヨガ」です。
   堀田義樹先生 http://www.imaginations.jp/ と、
   マキノカオリ先生 http://kaoriyogasmile.jp/ をお迎えしてのスペシャルレッスン!
   詳しい詳細は後日お知らせ致します!

10/14・28(火)…「ととのえるヨガ」
   今現在、身体の不調や痛みを抱えている方、
   不調や痛みがあるがゆえに、ヨガに対してちょっぴり不安を感じている方に、
   おすすめです!

10/5(日)…2人で行うヨガレッスン『パートナーヨガ』
   秋から、気の合う2人でヨガしてみませんか???


10/23(木)…新月の前日に行う『キャンドルヨガ』
                
http://www.kozueyogaclub.com/candleyoga/
    キャンドルの光の中で行われる、瞑想入門レッスンです!

10/29(水)…『Fマ~ル講習会』http://www.kozueyogaclub.com/fmaru/
           究極のセルフケア!
   「Fマ~ル」(ファイバー紙器素材)にゆったり寝ころんで行う
   極楽ストレッチです!!

などもございます!
是非是非!
お気軽に、お問い合わせ&ご予約ください!
スタッフ一同、お待ちしております。

kozueyogaclub 陽☆

2014.09.12 Friday

産後リカバリーヨガ

赤ちゃんと一緒に「産後リカバリーヨガ」☆

こんにちは!
先週の金曜日は、
ママさん&赤ちゃんのための「産後リカバリーヨガ」でした!

そして先日、
お友達が初めて「産後リカバリーヨガ」にお越しくださいました☆

kamimotosan1.jpg

かみもとさんです☆

kamimotosan2.jpg

愛娘の みのりちゃん☆

レッスンが終った後は、とーってもスッキリされていて、
かみもとさんは、タイマッサージやアロマを使ったお仕事をされていることもあり、
色々と感じていただけた様でした!
その日ご一緒だったママさん&赤ちゃん達とも、
自身の出産体験など、色々とお話しが盛り上がっていて、
皆さんとーっても楽しそうでした!
「産後リカバリーヨガ」はママさん同士が出会える場でもあるなぁ~と思います。
ご参加ありがとうございました!!!

かみもとさんのタイマッサージやアロマ講座☆
『ナチュラルセラピー空色』
http://sorairokamyu.wix.com/sorairo#!home/mainPage

私も、行ってみたいですー!!!!!!


現在、子育て中のママさん&赤ちゃんに人気の『産後リカバリーヨガ』!!!
これからのママさん&ベビーちゃんの育児生活のために、
小野沢先生が、自分の経験を生かした育児のお話しなども交えて行う『産後リカバリーヨガ』
ご興味ある方、是非是非一度ご参加ください!
お待ちしております。

どうして産後ヨガがいいの?
産後はもともと持っている歪みが強くなる事もあり、腰痛、肩こり、冷え性などが痛みとなって現れる
可能性が高くなりますが、「体も心も元に戻ろうとする力」が強く働く時期でもあります。
骨盤や腹筋の引き締めや歪みの調整に最適で妊娠前よりさらにキレイになれるチャンスです!
さらに授乳、抱っこ疲れなどの育児による、心身の疲れを軽減して、
リラックスできるようにお手伝いさせていただきます。
産後リカバリーヨガ
第1、第3(第5)金曜日10:30~

第1、第3金曜日が祝日の場合は、定休日となりますので、第2、第4金曜日に変更の場合がございます。
スタジオスケジュールをご確認ください。

日時、料金等はお気軽にお問合せください。お待ちしております。

「産後ヨガ」・「マタニテヨガ」お試しキャンペーン中!!!!!!
一回券2000円のところ → 初回 1回 1000円!!!!!
(スタジオ初めての方のみとさせていただきます)
是非この機会にお試しください☆

ご予約お待ちしております!

kozueyogaclub 陽☆


 

2014.09.09 Tuesday

イベント情報

第三回「薬膳講座と沖ヨガ呼吸法」ありがとうございました!

先週末~♪
2014年9月のスペシャルレッスン
『秋に向けての薬膳講座と沖ヨガ呼吸法』でした!
http://www.kozueyogaclub.com/blog/2014/08/post-103.php

2014.9-2.jpg


梢瑜伽倶楽部インストラクター梢先生の沖ヨガレッスンと
長野市善光寺の西側にある漢方薬局「なつめや」の店主・薬剤師
の 柏﨑 美恵 先生をお迎えしての薬膳講座、
GreenKitchen Alam さんの薬膳講座ならではのおやつで、心も体も栄養がいっぱい☆
になりました!

お盆をすぎてから、体調不良の方も多く感じられるという事で、
梢先生の沖ヨガレッスンでは、
浄化体操で、しっかり体を動かし、ポーズや呼吸法では、
「今、ここにいる自分」を感じていきました。
そして、今回の薬膳講座を受けて、今年の夏の異常な気候~長野の風土を考え、
起りやすい症状などを聞いて、少しみなさんの体調不良の理由がわかってきた気がします。

梢先生も、美恵先生もおっしゃられていましたが、
「自分に意識を向けること」が大事。
自分の体や心に集中する事で、まわりに揺さぶられず、
本当の自分はどんな状態なのかを認識し、バランスをとうるように、
食べ物を選んだり、
その日着る物を選んだり、
日々の生活を送っていきましょう!とのことでした。

木が土に根をはり、気候や条件に合わせて、
風で揺れても元に戻ったり、水を求めて根を伸ばしたり、
太陽のエネルギーを浴びようと葉をひらいたり、
そんなイメージでしょうか!
自分の状態を見つめていなければ、その時に合った行動や、選ぶこともできません。

ヨガの動作や呼吸法で、自分を見つめて、
薬膳講座で学んだものを、
本当に自分が欲してるものを選んで食養生していきたいですね!!!

そして!
今回の美恵先生監修、GreenKitchen Alam さんのおやつは。。。

2014.9-1.jpg

高麗人参と南瓜の蒸しパン♪ 高麗人参入り玄米茶♪
笹の葉の香りも豊で美味しい~☆
ヨガ&講座後にホッと一息です!

ご参加いただいた皆様、GreenKitchen Alam さん、先生方、ありがとうございました!

「なつめや」柏﨑 美恵 先生
のブログでもご紹介していただきました!
http://umetama.naganoblog.jp/e1565147.html

次回は第四回目!今年最後となります。
詳細決まり次第、お知らせさせていただきます!
スタッフ一同、皆様のご参加をお待ちしております☆
ありがとうございました!!!

梢瑜伽倶楽部 陽☆

1

MONTHLY ARCHIVES