BLOG/ブログ

December, 2014

2014.12.28 Sunday

お知らせ

〇年末年始のお知らせ〇

2014.12.28.jpg


こんにちは☆
梢瑜伽倶楽部 年末年始の営業&お休みについて。

誠に勝手ながら、
2014年 12/29(月)~12/31(水) 年末お休み。
2015年 1/1(木) 元旦スペシャルレッスン「太陽礼拝108回」
http://www.kozueyogaclub.com/blog/2014/12/2015108.php
*現在、まだ少し空きがございますので、当日飛び入り参加も承っております。
 是非是非!ご参加ください。
2015年 1/2(金)~1/4(日) 年始お休み。とさせていただきます!

 本日、今年最後の営業日となります。
2014年、通って、お越しいただいた皆様、関わってくださった皆様、大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。
2015年も、少しでも皆様のお役に立てるよう、努力してまいりたいです!
何卒、宜しくお願い致します。

梢瑜伽倶楽部 一同


 

2014.12.25 Thursday

お知らせ

スペシャルレッスン!●ヨギの冬至○新月●ありがとうございました!

 2014年12月22日(月)冬至・新月
梢瑜伽倶楽部、今年最後のスペシャルレッスン!

ヨギの冬至○新月
~自然の営みに感謝して、自分を見つめ、愛する日~ 
が行われました☆

新月時間が、午前10:30頃だった為、その時間に合わせて、
9:00~11:00に、冬至&新月をテーマに、梢先生の「誘導瞑想」を行いました。

yoginotoji2014.1.jpg

 まずは、呼吸と共に体を動かし、整え。瞑想の説明~瞑想の時間♪
誘導瞑想は、やっていただいた方にしか分かりませんが、
様々な自分を発見できる事があり、私も大好きな瞑想です☆
久しぶりに体験させていただきましたが、以前とは違う自分が覗けて、
年末にとてもありがたい時間でした!!!
 まだ、体験したことがない方は、何かの機会に、是非是非!
一度は体験していただきたいです!

 レッスン後は。。。
みんなの楽しみ(笑)冬至のお昼ごはんです!
去年に続き、GreenKitchenAlamさんにて、
冬至のスペシャルメニューを作っていただきました!

yoginotoji2014.2.jpg 
 
yoginotoji2014.3.jpg

yoginotoji2014.4.jpg  yoginotoji2014.5.jpg

 この日は、小豆の赤は邪気を祓うと言われていた事から、小豆を入れた粥「冬至粥」を、
「運を呼び込む」という事で「ん」のつく食べ物、
だいこん、れんこん、にんじん、なんきん(カボチャ)。。。などの運盛り弁当!
これを食べて縁起をかつぎ、翌日から運気を呼び込もう!
という内容でした☆

yoginotoji2014.7.jpg 

 運盛りの野菜たち。。。土鍋で焚いた玄米粥(小豆・クコの実・ナツメ入り)
どれも、一口一口。。。美味しくて美味しくて!
そして、Alamさんからの冬至プレゼントという事で、
カボチャと小豆のマフィンもいただき、自然と笑みがこぼれる幸せなお食事でした。

 梢瑜伽倶楽部からも、ささやかではございますが、この後の冬至を楽しんでいただきたく、
月のお茶(ハーブティ)浄化作用の強い、新月に飲んでいただくと効果的な新月茶。
無添加セレクトショップ「Yawaragiya」さん
http://www.yawaragiya.jp/
よりご用意いただいた、
完全無農薬の柚子をプレゼントさせていただきました☆

yoginotoji2014.8.jpg

 ご参加いただいた皆様。
お食事を提供いただいた、GreenKitchenAlamのゆっこちゃん
プレゼントをご用意いただいた、Yawaragiyaのまいちゃん
本当にありがとうございました☆

 今年最後のスペシャルレッスンとなりましたが、
2015年も、自然や宇宙を感じれる企画を考えていきたいと思います。
ありがとうございました☆

梢瑜伽倶楽部 陽

2014.12.18 Thursday

イベント情報

2015年元旦スペシャルレッスン「太陽礼拝108回」

2015.1SP.jpg

 2014年は、2月の大雪に始まり、11月には噴火や地震など、変化の多い年になりました。
皆様の一年は、どのような年でしたか?
さて、2015年の元旦スペシャルレッスンは、2014年に引き続きまして、
「太陽礼拝108回」を、皆様と共におこないたいと思います!
太陽礼拝とは、インドの古い言葉、サンスクリット語で、
 [スーリヤナマスカール(Surya-Namaskar) ]と言います。
 スーリヤ=「太陽神」ナマスカール=「礼拝(自分を解放して委ねること)」
という意味になります。
そして、自然の力と恵みへの感謝、自分の中に存在する生命エネルギーを、
感じながら、一連の動作を呼気と吸気に合わせて、おこないます。
 回数を重ねるうちに、絡みついた思考から解放されて、
ありのままの自分を感じる事ができます。
また、「108」という数字は、「煩悩」の数と言われています。
「煩悩」とは、身心を乱し、悩ませ、楽しい人生を歩む妨げになる様な心の動きのことで、
昔の人は、人の苦の原因をみずからの煩悩ととらえていました。
そして、除夜の鐘を108回鳴らして、煩悩の浄化をしていました。

今回は、初日の出とともに、108回の太陽礼拝で、煩悩の浄化をして、
太陽のエネルギーを最大限取り込み、皆様と素晴らしい新年をむかえたいと思います。
是非是非!ご家族やお友達をお誘い合わせの上、ご参加ください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

2014年の様子はコチラ。。。
http://www.kozueyogaclub.com/blog/2014/01/post-86.php

日時:2015年1月1日(木)元旦 AM7:00~9:00
場所:梢瑜伽倶楽部 http://www.kozueyogaclub.com/
講師:松本 梢 先生
料金:通常のレッスンと同じです!
   お月謝の方…1スタンプ 
   6回券の方…1枚 1回券の方…2000円
お持物:ヨガマット、動きやすい格好、タオル、お飲物
*汗をかく事が予想されますので、お着替えをお持ちいただく方がご安心です。

参加ご希望の方は、12/28(日)までにお電話、もしくはメールにてご予約ください。
(人数によりまして、当日まで受け付ける場合もございますので、お電話でお問い合わせください)
 

梢楡瑜伽倶楽部
 

2014.12.05 Friday

イベント情報

スペシャルレッスン!●ヨギの冬至○新月●

yoginotoji2014.jpg

ヨギの冬至○新月
~自然の営みに感謝して、自分を見つめ、愛する日~

12月に入り、冬の気配を感じるようになりました。
さて、今年も早いもので、昨年の「ヨギの冬至」から一年がすぎて、
 また冬至がやってきます。ヨギの皆さまの今年一年はどのような年でしたか?
今年の冬至は、「冬至」と「新月」がかさなる日で、
おもわず自然界の愛を感じ、心から感謝をしてしまうような素晴らしい日です!
「冬至」は、二十四節季の一つで、一年で最も日(昼)が短い日です。
昔の人は、翌日から日が長くなっていく冬至は、太陽が生れ変る日であり、
「陰が極まり再び陽にかえる日」と考えていました。
この日は、小豆の赤は邪気を祓うと言われていた事から、小豆を入れた粥「冬至粥」を
食べて邪気を祓い「運を呼び込む」という事で「ん」のつく食べ物、例えば。。。
だいこん、れんこん、にんじん、なんきん(カボチャ)。。。など
運のつく物を盛り「運盛り」と言って、これを食べて縁起をかつぎ、
翌日から運気を呼び込むとされていたそうです。
「新月」は西洋占星術でいうと、月と太陽「合」の状態で、
新しいことを始めるパワーに満ちた日とされています。
新しい夢や目標を決めて、積極的にアクションを起こしていく時です。

今回のスペシャルレッスン『ヨギの冬至』は、
冬至&新月をテーマに、梢先生の「瞑想法」を行います。
新年に向けて、自分の心の中を見つめ、今ここで生きている、
生かされている事に感謝して、愛していきましょう。
レッスン後には、スタジオ近くの、体にやさしいメニューを提供している
GREEN Kitchen Alam さんの「冬至粥」+「運盛り弁当」~Alam風~ 
で、大地からの愛をいただきます!
邪気を祓い、運を呼び込んで、良い新年を向かえる準備をしていただきたいと思います。

ご参加いただいた方には、ささやかではございますが、
梢瑜伽倶楽部より「冬至のプレゼント」をご用意しております。
是非!お友達やご家族をお誘いの上、ご参加ください!
スタッフ一同心よりお待ちしております。


日にち: 2014年12月22日(月)冬至○新月
【誘導瞑想レッスン】
時間: AM 9:00 ~ AM 11:00
場所:梢瑜伽倶楽部   HP:
http://www.kozueyogaclub.com/
講師:松本 梢 先生
【GREEN Kitchen Alam さんの 冬至のお昼ごはん】
時間:AM 11:30 ~ PM 1:00
定員:20名様 
*要予約
料金:3,500円(瞑想レッスン&お昼ごはん&1ドリンク)
スタジオ会員の方…お月謝1スタンプ+1,500円
 回数券の方…チケット1枚+1,500円


*参加ご希望の方は、12/20(土)までに、ご予約をお願い致します。



お昼ごはんを提供してくださる
▲GREEN Kitchen Alam▲さん
(グリーンキッチン アラム)

1441371_169995549862587_1936068178_n.jpg

住所:長野市南石堂1266 Tel:026-217-0393
PM12:00 ~ PM22:00(CLOSE) 定休日 毎週 日・月曜日
FBページ↓
 https://www.facebook.com/pages/Green-Kitchen-Alam/148980368630772?fref=ts
自然豊かな長野の地で安心な食材を使った、おもしろいお店があったら良いな。
という想いで営む、店主ゆっこちゃんのお店です。玄米ゴハンや、季節のおかず、
ハーブティー、スイーツなど、体にやさしいメニューをご用意してお待ちしております。

昨年の「ヨギの冬至」様子はコチラ。。。
http://www.kozueyogaclub.com/blog/2013/12/post-84.php
スタッフ一同、心よりお待ちしております☆


 

2014.12.05 Friday

お知らせ

▲INDIA会▲ありがとうございました!

 先週、インドを感じて楽しむ「INDIA会」が行なわれました!
梢瑜伽倶楽部のインドツアーで行った時の写真展示をさせていただいたり、
梢瑜伽倶楽部より、ご参加くださった皆様へ、インドをより身近に感じていただきたく、
インドのおやつをイメージして。。。

ふるまいインドプレートをご用意しました!

indiakai2014 1.jpg
 

 スタジオ近くにある「curry bar kusyu」FBページ↓
https://www.facebook.com/pages/curry-bar-kusyu/170418539822830?fref=ts
さんのチャナマサラ(ひよこ豆のおやつカレー)
今回のゲストでもある、大塚さんが持ってきてくださった、インドスナック
梢先生特製の豆乳チャイ(スパイスはインドで購入したもの)です。

そして、今回のゲスト!
とても楽しく、不思議な添乗員! 
(株)大陸旅遊 大塚 辰徳さんをお迎えして、インドの魅力についてや、
インドを訪れて感じている事など、たーっくさん素敵なお話を聞くことができました!

さすが!
海外渡航歴250回以上!
インド渡航歴100以上!

indiakai2014 2.jpg

次回、梢瑜伽倶楽部のインドツアーを予定している、南インドの写真を見ながら、
説明もしていただきました!

梢先生、あっこ先生が初めてインドに行った時のお話や、
今までのツアーにご参加いただいた方の体験談などもお話いただき、みんな興味津々!
色々な質問が出たり、笑いあったり!
楽しんでいただけた様でした!

エネルギーに溢れたインド!
知らない自分を知れるインド!
ヨガをしている方には、是非!一度は行っていただきたいインド!

私自身も、今まで3回訪れていますが、また絶対行きたーい!!!
インドの事で、頭が。。。
いや心がい~っぱい♡になりました!
ご参加いただいた皆様、
大陸旅遊の大塚さん。

本当にありがとうございました。

梢瑜伽倶楽部では、来年の10月にインドツアーを予定しています!
現在、スタジオでは、今までのツアーの写真を少し展示していますので、
是非是非!
パンフレットと合わせてご覧ください!


kozueyogaclub 陽☆

1

MONTHLY ARCHIVES