BLOG/ブログ

January, 2015

2015.01.25 Sunday

イベント情報

おうちで活かせる「薬膳ヨガ」

こんにちは☆
2015年2月のスペシャルレッスンのお知らせです!

昨年より、始まりました「薬膳講座と沖ヨガ呼吸法」
とても人気のレッスンとなっております!
今年は、さらにパワーアップして、
『 薬膳ヨガ 』として、年4回の予定で行っていきまーす!!!

yakuzenyoga2015.2.jpg

皆様に、もっともっと、おうちで活かしていただきたい!
そんな思いから、

*松本梢先生の「沖ヨガ呼吸法」
 30分だったのが→50分になって、さらに、おうちでも実践していただきやすい内容に!
*薬膳講座は柏崎美恵先生の長野の風土や季節に合わせた内容で、
 2時間変わらず充実した内容の講座です。
*講座後は、今までは、この時期に必要な食材を使用した「おやつ&お茶」でしたが、
 今回より、薬膳講座を開いてくださる、柏崎美恵先生監修の「薬膳お昼ごはん」を、
 GreenKitchenAlamさんに作っていただき、皆さんでお食事を楽しんでいただきます。
*時間も新たに、9:30~14:00頃を予定しております!
 
最後のお食事の時間には、先生方にご質問をしていただいたり、
お食事の内容やレシピなどご紹介いただいたりなど、
皆さんで、楽しみながら学び、日々の生活に活かしていけたらなと思います。

皆様のご参加、スタッフ一同心よりお待ちしております。

梢瑜伽倶楽部 陽☆


 

2015.01.15 Thursday

お知らせ

♪CD入荷のお知らせ♪

 今日は、午後からパラパラ~と雪が舞ってきたな~っと思ったら。
午後のレッスン中に、窓の外の雪がどんどん大きくなって。。。
ガンガン降ってきたではないですか!!
レッスンおわる頃には、雪で道も屋根もぜーんぶ真っ白に。
明日も朝から雪かきですね!

皆様、雪をかくときも、ヨガの時と同様に、
しっかりとお腹に力を入れて腰を安定させながら行ってくださいね!!!
そうする事によって、肩や腕、腰に負担がいくのを防げますよ~!

梢瑜伽倶楽部のCDコーナーより、おススメのCDが入荷しました~!

mdm.jpg

宮下富実夫 × Yogini
“Music deep Meditation” For YOGA


    長年にわたり多くのヨガ師範からカリスマ的に絶大な支持を得る、
ヒーリングミュージックの創始者「宮下富実夫」氏と、
ヨガのトップ雑誌「Yogini」とコラボレーション・アルバムです!

最高峰の両者が生みだすヨガ・ミュージックの決定盤!

コンセプトは、「MdM」“Music deep Meditation”
瞑想・呼吸・ポーズのヨガ三大要素のうち、基本となる「瞑想」にフォーカスしていて、
ただこの音に身をゆだね漂うことで、深い瞑想の境地へと誘うように構成されています。

ヨガをされない方にも、心の安定と活力をもたらすベスト盤としてご好評いただいております。
音を大きくして、呼吸を整えながら聞いてほしい一枚です。


 【 宮下富実夫 】
1949年生まれ。音楽家・ミュージックセラピスト。
日本におけるヒーリングミュージックの創始者。
「ファーイーストファミリーバンド」を経て'77年にアメリカに移住。
'81年帰国後、信州飯綱高原を創作の拠点とし数々の音楽・映像作品をリリース。
東洋医学・哲学を基礎に独自の音楽療法を確立。
伊勢神宮、橿原神宮、天河大弁財天社などでの奉納演奏、スポーツ選手のメンタルトレーニング、
講演などミュージックセラピストとして多彩に活動。生涯130作以上のアルバムを制作、
'03年惜しまれながら永眠。



 スタジオにて、去年よりレッスン前後のBGMや、レッスン中などに使用しています。
「この曲はどなたのですか?」「このCDありますか~?」などなど、
お問い合わせがございましたので、お取扱いさせていただく事となりまし た。
私も、プライベートで車の中で聞いたり、ちょっと落ち着きたい時に家で聞いています。
聞いていて、と~っても気持ちが良いですよ~♪
是非是非ご視聴ください!
 そして、このアルバムは、ヨガ雑誌Yoginiとコラボという事で!
アシュタンガヨガ正式指導者で、モデルの吉川めいさんの、
自然と一体となって透き通る様な、素敵な写真も掲載されています。
ご希望の方は、お気軽にスタッフまで☆

皆様のお越しを、スタッフ一同お待ちしております。

梢瑜伽倶楽部 陽☆

 

2015.01.10 Saturday

イベント情報

☆☆CANDLE YOGA★2015Jenuary☆☆

こんにちは☆
今週の水曜日7日は、1年の無病息災を願う日という事で、
「七草粥」をいただきました!

2015anakusa.jpg

はこべら
すずな
ほとけのざ
せり
すずしろ
なずな
おぎょう

皆様の厄払いと健康を祈り、今年も元気にすごせますように♡
いただきました!
ありがとうございました。

さてさて!
今年最初の。。。
ほぼ月1の瞑想入門レッスン『キャンドルヨガ』のお知らせです。

「瞑想レッスン」と聞くと、あまり、耳慣れないし、やったこともないし。。。
特に、瞑想クラスだと、聞いたことない事や、目に見えないものを感じていこうとしたり、
「チャクラ」と言われても???など。。。なんだか不安。。。
という方もいらっしゃるかもしれませんが、
普段のレッスンとほぼ同じ準備体操から入り~
体をポーズや呼吸で整えて(その月のメニューにより異なりますが)
からの瞑想時間になり、呼吸の仕方も、いちから丁寧に梢先生が教えてくださいますので、
初心者の方でも、お気軽にお受けいただけます!
まだ、体験した事のない方は、是非一度お受けいただきたい、おススメレッスンです!

キャンドルヨガとは?。。。
http://www.kozueyogaclub.com/candleyoga/
コチラをご覧ください!

1月のキャンドルヨガは「新月」の翌日です!!!!!
新月は、以前からの習慣を脱ぎ捨て、何か新しいことを始めるのに適しているといわれています。
そんな新月の近い日にキャンドルヨガでココロもカラダもスッキリ!
年末年始の疲れを癒しませんか??ご参加お待ちしてます☆


今月はどんなキャンドルデコレーションになるか楽しみです!!!

日にち:2015年1月21日(水)
時間:19:00~21:00
講師:松本 梢 先生
定員:12名様 *要予約
参加費:通常レッスンと同じ
お持物:動きやすい格好・ヨガマット・手ぬぐいサイズのタオル


(定員になり次第締め切らせて頂きますので、ご予約はお早めに!)
月に一度の『キャンドルヨガ』のご参加を、スタッフ一同お待ちしております!

 

2015.01.08 Thursday

お知らせ

〇新年明けましておめでとうございます〇元旦ヨガ!ありがとうございました〇

新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

梢瑜伽倶楽部 2015年初めてのレッスン!
スペシャルレッスン 元旦ヨガ!
「太陽礼拝108回」が行われましたー!
http://www.kozueyogaclub.com/blog/2014/12/2015108.php

2015kadomatsu.jpg

 今年は、手作りの門松でお迎えです!笑う門には福来る!

 長野県の初日の出時間が6:59という事で、7:00~のレッスンとなりました。
準備体操、呼吸法の後、
梢先生のナビゲーションで、太陽礼拝を数セットみんなで行い、
その後、ご自身のペースで、お1人で進めていっていただきました。

自分の呼吸と動作と意識を一体にして、太陽礼拝108回の旅へ~

少しでも、楽しく目標に向かえるように!と思い、108回シートを作成させていただきました!
印をつけながら108回数えていきます。

2015.1sp2.jpg

私自身では、人生3回目の太陽礼拝108回!

 ただ、ただ、黙々と太陽礼拝を繰り返す。。。
続けていると、腕や足の感覚が変わっていったり、たまに息が乱れたり。。。
意識が違う所にフッと行ってしまうと、どこをやっているのかわからなくなったり。。。
そこから立て直して、また、始める。。。
やってくうちに
呼吸と動作が合っていく気持ちよさと、丹田のエネルギーが感じやすくなって、
中心点以外の感覚が薄れていく、なんとも言えない旅でした!

 この道のりは、自分自身なんだな~と
自分の良い所と、見直したい部分を感じる事ができました。
まさに、自分と向き合う時間。
ご参加してくださった方々がいたからこそ、出来た事だと思います。
ありがとうございました。

2015.1sp1.jpg

 数名、お帰りになられた方もいらっしゃいましたが!タッフ合わせ17名!
思っていた以上に沢山の方にご参加いただけて、感謝しております。

 皆さん、一生懸命に108回目指されていて、私もとても熱い気持ちになりました。
去年108回出来ずに、リベンジして、今回は出来た方もいらっしゃいましたし、
出来た方も、出来なかった方も、目標に向かう事、自分と向き合う事、
そんな時間を、元旦に梢瑜伽倶楽部にて過ごしていただけたことが、とても嬉しく思います。
本当にありがとうございました。

 2015年も皆様と一緒に素敵な時間を過ごせるように、頑張ってまいりますので、
どうぞ、宜しくお願い致します。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

梢瑜伽倶楽部 陽

1

MONTHLY ARCHIVES