BLOG/ブログ

February, 2015

2015.02.23 Monday

イベント情報

「薬膳ヨガ~春~」ありがとうございました!

こんにちは。
昨日は、とてもお天気が良くポカポカ。。。
春を感じますね!

梢瑜伽倶楽部スペシャルレッスン
おうちで活かせる「薬膳ヨガ」~春~でした!
http://www.kozueyogaclub.com/blog/2015/01/post-114.php

松本梢先生の「沖ヨガ呼吸法」から始まりました!

yakuzenyoga2015.2 1.jpg

皆さんで、呼吸と共に体をゆっくりと動かし、準備体操~
その後に、沖ヨガ呼吸法~
胸をしっかり胸を開きながら息を吸う~
吐きながら背筋を伸ばしながら体を床に着けて。。。
という動作で、頭てっぺんから宇宙のエネルギーを入れて全身に巡らせ、
大地に流していく。。。
春は上へ上へ舞い上がりやすいので、しっかりと、気を循環させて、
下もエネルギーを充実させていく。
土台がしっかりとしていないと、舞い上がってどこかへ行ってしまいますよね!
木の根がしっかりしているからこそ、枝の先の芽や葉っぱが伸びていく様な、
そんなイメージがしました。
終った後は、すーっごくスッキリして、全身に巡りを感じました。
ありがとうございました!

呼吸法で、整ったところで、「薬膳講座」へ!

yakuzenyoga2015.2 2.jpg

今回は、薬膳講座が初めての方が半分以上だったこともあり、
中医学の基礎から~春に出やすい邪気や症状への
養生の仕方を教えていただきました。
人間は自然の一部。宇宙の一部。
その季節、その土地のものを、その土地に住む人が食べる、いただく。
シンプルな事が、それが自然な事で、合っている事だという事を、
また改めて大事に思い、勉強になりました。

春は、ウキウキと気持ちが上に上がりやすい時期でもあり、
鬱々としてストレスを感じやすい時期でもあるそうです。
その為、なんとなく眠れない。。。ストレスで過剰に何か食べたくなったり、
逆に食べれなかったり。。。
それに加え、自身の体質も関わってきます!
その養生を、まわりにある食べ物でしていこう!というのが、薬膳です。
食べ物の性質を知るだけで、日々の食事や、選ぶものを変えていける!
そうする事で、食べ物を通して、自分自身とも向き合っていけると思いました。
ありがとうございました!

講座の後は。。。みんなが楽しみにしていた。
「薬膳お昼ごはん」です!

yakuzenyoga2015.2 3.jpg

薬膳講座を行っていただいた、柏崎美恵先生監修で、
GreenKitchenAlamさんに作っていただきました!

・高きびとアスパラ・山芋の春巻き
・沢庵と春菊の香りごはん
・春のさわやかマリネ
・ゴボウの菜の花の白和えマスタード香
・キャベツと小松菜の豆乳ポタージュ
・豆乳と豆腐のレアチーズ・レモンソース

とても香り豊な内容で、どれも美味しくいただきました~!
またすぐにでもいただきた~い(笑)

今回は、皆様に、よりおうちで活かして頂けるように、
GreenKitchenAlamの滝澤由紀子さんにお越しいただき、
作り方や、保存の方法などをご説明いただきました。

yakuzenyoga2015.2 4.jpg

皆さん真剣にメモをしたり、食材の仕込みを質問されたりと。。。
ご参加いただいた方の意欲を感じ、とても嬉しく思います。
皆さんで気持ちよく楽しい春をむかえましょう♡

講座を受けさせていただき、心に影響する事は体に症状が現れる。
またその逆も。。。
心と体は一つなんだな~♡と改めて感じる事ができました!

講座を開いてくださった先生方、GreenKitchenAlamさん。
ご参加いただいた皆様。
本当にありがとうございました!

次回の薬膳ヨガのテーマは。。。
「梅雨~夏」へ!
また、予定が決まり次第、お知らせさせていただきます。
皆様のご参加、スタッフ一同心よりお待ちしております。

梢瑜伽倶楽部 陽☆

2015.02.18 Wednesday

お知らせ

▲2015 "A HOPE HEMP " 受注展示会&心と体が喜ぶマーケット♡▲

 Pyramids vol.6
▲ 2015 “A HOPE HEMP ” ~High Summer~
    受注展示会&心と体が喜ぶマーケット♡ ▲

3/1(日)・3/2(月)PM12:00~21:00
@GreenKitchenAlam(長野市南石堂1266/026-217-0393)
FBページ→
https://www.facebook.com/pages/Green-Kitchen-Alam/148980368630772?fref=ts

のお知らせ!

pyramids-2015o.jpg

Hemp(麻)素材の衣類や小物で人気のブランド
『A HOPE HEMP』2015年夏物アイテムを、皆様にいち早くおひろめ!
夏物展示受注会を行います。

『A HOPE HEMP』 http://www.ahopehemp.com/
Hemp(麻)の様々な有意義性に目覚め、1998年よりスタートした大阪のヘンプブランド。
シンプルながらも
素材を生かした色とデザインと着心地で、着る人が自然になれて、
毎日が気持ちよく楽しいと思える様な、ディリー
ウエアです。
生命力が強く、無農薬で栽培しやすい「麻」。
その繊維は、夏は涼しく、冬は暖かい素晴らしい天然素材です。
着心地の良さから、ヨガウエアとしてもご好評いただいております。

pyramids-2015u.jpg

その他に
「心と体が喜ぶマーケット」を開催します!
長野県内のアーティストさんの生活雑貨や天然素材&草木染の衣類なども並ぶ予定です!
長野駅前にありますカフェ「GreenKitchenAlam」さんにて行いますので、
お茶やおやつ、お食事なども楽しみながら、ご覧いただければと思います。  
今回は、この日限定メニューがあるそうですよ♡


ラインナップはコチラ...

beetrip.jpg beetrip1.jpg

【BEETRIP】wacca-works.

2009年よりゆるりとスタートした蜜蝋ハンドメイドキャンドルです。
ゆっくり、とろりと寛ぐ、自分へのご褒美時間のひとときに。

そして大切な誰かと過ごす時間や心地よい空間つくりの為の一つのツールとして
お使いいただければ...
そっと暮
らしのに寄り添えるもの作りを目指しています。
 
100%ミツロウのキャンドルは、ミツバチが作る天然のワックスのみを原料と
していますので、
燃やしても有害物質が出ず、ススもほとんど出ません。

また、パラフィンワックスキャンドルに比べて燃焼時間も約2倍−3倍と長いです。
そのまま火を灯してもほんのりハチミツの香りがします◎
また、ご自身のお好きなアロマエッセンスを溶けたロウの中に数的たらし
アロマキャンドルとしてご使用もしていただけますので、
是非お試しください。
 その他、ミツロウを使用したボディ用、リップ用、家具用ビーワックスクリームもあります。
 全て天然成分で出来ていますので、万が一子供が食べてしまっても害はありません。



P1140843.jpg

【tecala】~草木染生理用布ナプキン~

最近では布ナプキンを知らない人よりも、
使いたいけどなかなか手が出せない人の方が
多いのではないでしょ
うか。
そんな方にぜひ使って貰いたい布ナプキンです。
無漂白・無化学処理のネル生地2枚を縫い合わせただけの、

シンプルな四角い形が特長です。
大中小の3タイプ。草木染めでピンクや黄色、深い緑など、

色鮮やかな薬効のある布ナプキンです。
使い方、洗い方、
気になっているけどなかなか聞けない生理の悩みなど、
お気軽にご相談下さい。
 


IMG_0711.jpg 
 
IMG_0714.jpg

【Green Kitchen Alam】(今回の会場でもあるカフェです)

見ているだけでも、
何だかほっこりとあたたかな気持ちにしてくれる「パン」
玄米、雑穀、豆 etc...
日本の、長野の身近なものを使ったAlamスタイルで、
自分の好きなときに...
自分の好きな食べ方で...
時には大切な人と分け合って...
食べる=生きる喜びを味わってもらえたら嬉しいです。
その他、普段では味わえないイベント限定のスープ、スイーツ、お飲物を
ご用意してお待ちしております。

尚、イベント当日に、ドリンクをオーダーくださった方には、
カフェメニュー全品10%offとさせていただきます!(テイクアウトOK)


その他に、スタジオでもお取扱い中の衣類ブランドも並びます。
~着て見て触って気持ちいい素材の洋服や小物たち~
【asana】
これからの地球には欠かせないと思われる「麻」と
「自由・気持ち良さ」をテーマに、天然素材や草木染で作られた
ナチュラル系デザインの洋服たちです。
タイ チェンマイで生地から着心地の良い服作りを目指しています。
麻は古代から衣食住に使われている(かかせない)循環する一年草で、
そして放射能からも体を守ってくれます。
着心地もとても良くそして素肌にもいいのです。
人や、自然、地球を愛して、自由に生きる人のワールドワイドな
ファッションをお楽しみください!
 
以上のラインナップでお届けします☆

【BEETRIP】さん【tecala】さん共に、ご来場いただいておりますので、
アイテムの使い方や、どう心と体に良いのか?
などなどのお話しを、お聞きいただければと思います!

期間限定SHOPイベント「Pyramids」も今年で6回目です!...
いつも、沢山の方々に、足を 運んでいただき、
お陰様で毎年恒例のイベントとなりました。感謝の気持ちでいっぱいです!
いつもいつも本当にありがとうございます。
今年も、皆様に素敵なアイテムを、ご紹介させていただきたいと思いますので、
お時間ございましたら、是非是非!遊びにいらしてください!
お待ちしております。

梢瑜伽倶楽部&Pyramids スタッフ一同

 

 

 

 

2015.02.16 Monday

イベント情報

☆☆CANDLE YOGA★2015February☆☆

ブログをご覧いただきありがとうございます☆
ほぼ月1の瞑想入門レッスン『キャンドルヨガ』のお知らせです。

2015.2candleyoga.jpg

「瞑想レッスン」と聞くと、あまり、耳慣れないし、やったこともないし。。。
特に、瞑想クラスだと、聞いたことない事や、目に見えないものを感じていこうとしたり、
「チャクラ」と言われても???など。。。なんだか不安。。。
という方もいらっしゃるかもしれませんが、
普段のレッスンとほぼ同じ準備体操から入り~
体をポーズや呼吸で整えて(その月のメニューにより異なりますが)
からの瞑想時間になり、呼吸の仕方も、いちから丁寧に梢先生が教えてくださいますので、
初心者の方でも、お気軽にお受けいただけます!
まだ、体験した事のない方は、是非一度お受けいただきたい、おススメレッスンです!

キャンドルヨガとは?。。。
http://www.kozueyogaclub.com/candleyoga/
コチラをご覧ください!

2月のキャンドルヨガは「新月」当日です!!!!!
新月は、以前からの習慣を脱ぎ捨て、何か新しいことを始めるのに適しているといわれています。
そんな新月の近い日にキャンドルヨガでココロもカラダもスッキリ!
日頃の疲れを癒しませんか??ご参加お待ちしてます☆


今月もどんなキャンドルデコレーションになるか楽しみですね~!!!

日にち:2015年2月19日(木)
時間:19:00~21:00
講師:松本 梢 先生
定員:12名様 *要予約
参加費:通常レッスンと同じ
お持物:動きやすい格好・ヨガマット・手ぬぐいサイズのタオル


(定員になり次第締め切らせて頂きますので、ご予約はお早めに!)
月に一度の『キャンドルヨガ』のご参加を、スタッフ一同お待ちしております!

 

2015.02.10 Tuesday

マタニティヨガ

安産のためのマタニティヨガ♡

こんにちは!
今日は快晴ですねー気持ちいい~!
東北地方では、大寒波で雪におおわれている様ですね!
これからも、雪かきや、雪対策するのにも、体に負担も多くなりますので、お気を付けください。

梢瑜伽倶楽部では、毎週金曜日13:30~『 マタニティヨガ 』を行っております。
マタニティの方に毎週お越しになっていただく度に、お腹がどんどん大きくなって、
育っているんだな~と、私まであたたかい気持ちになります。
ありがとうござます!

もうすぐ予定日を迎える坂本さん〇
マタニティの前から通っていただいている生徒さんです。

sakamotosan6.jpg sakamotosan5.jpg

マタニティのレッスンは、担当の松本梢先生と、小野沢智子先生が、
自身のマタニティ~出産~育児経験をお話ししながら、丁寧に行っていきます。

sakamotosan4.jpg sakamotosan3.jpg

準備体操をしっかりと行った後、呼吸法、マタニティの方にあったポーズや動作、
体の歪み修正などを行い、出産に向けていきます!

坂本さんの通われている産婦人科さんでは、出産が近づくと実際に分娩台に乗って、
シミュレーションをして練習する「分娩体験」をされるそうです。
その時に、助産師さんに「本当に呼吸が上手だね~!これなら期待できるわ!大丈夫!!!」
「やっぱり、ヨガやってる人は違うわ~」と太鼓判を押されたそうです!!!
坂本さんが、
「「深く呼吸をし、お腹に力を込めて、余分な体の力を抜いて~」と、助産師さんに言われ、
まさにそれって、ヨガと一緒だー!と思いました」とおっしゃていました!
少しでもお役に立ってると思うと、本当に嬉しいです。

sakamotosan2.jpg

初めての出産で不安だった方も、マタニティヨガに通っているうちに、
呼吸も深く、心も落ち着いて、出産に向けて腹がすわってきているような。。。
精神的にも皆さんが徐々に強くなっていってるのを感じます。
そうやって、心と体が強く、落ち着いた状態であれば、
その時が来ても、きっとパニックなったりしないんだろうな~と思います。
お腹の赤ちゃんも、お母さんが気持ち良ければ、きっと喜んでいますね!
本当に母は強し!
見習いたいです!!!

sakamotosan1.jpg

坂本さん!
予定日までもうすぐですね☆
残りのマタニティ生活も楽しんで、頑張ってくださーい☆
スタッフ一同、楽しみにしながら応援しています!!!


マタニティヨガ
毎週金曜日13:30~

その他の時間も受け付けておりますので、
お仕事やご都合で合わない場合は、お気軽にお問合せ、ご相談ください!
詳細はコチラ。。。http://www.kozueyogaclub.com/maternity_recovery/

梢瑜伽倶楽部 マタニティヨガキャンペーン中!
一回券2000円のところ → 初回 1回 1000円!!!!!
(スタジオ初めての方のみとさせていただきます)
是非この機会にお試しください☆

ご予約お待ちしております!

kozueyogaclub 陽☆
 

2015.02.04 Wednesday

イベント情報

2月Fマ~ル講習会のお知らせ☆

本日は、立春〇満月ですね!
重なることによって、なんだかとても特別に感じてしまいます。
スタジオでは、満月の日に、スタジオ内の石を浄化しています。
「いつも、スタジオをいい空間にしてくれてありがとう」
感謝を込めて、満月の光にあてようと思います。

2015.2mangetsu.jpg


Fマ~ル講習のお知らせ〇

冬の寒さで、体の流れが悪く、縮こまって背中や肩のこりがあったり、具合も悪くなりがち。。。
そんな時に、ご自身でセルフケアできる「Fマ~ル」ご存知ですか???
スタジオでは「Fマ~ル講習会」を、ほぼ月に1度行っています!
どなたでもご参加いただけますので、
まだ、試したことの無い方!是非是非ご参加ください!
まだまだ知らなかった自分の体と、Fマ~ルを通して、向き合う事ができますよ☆


マ~ルとは。。。

誰でも いつでも 1人でできる!究極のセルフケア!
「極楽ストレッチ」です!!

「Fマ~ル」(ファイバー紙器素材)又は「きりま~る」(総桐製)
にゆったり寝ころんで、体の力をぬき、呼吸法と、
手と腕&足と脚の動きをゆったりとするのが基本。
体幹深層部がリセットされ、さらに脳幹部も調いリラクゼーションが深まります。

背筋がす~と伸びる、疲労解消、睡眠障害の改善、
血流&リンパの流れがリセット! 
冷え性が改善、バランス感覚が高まり、体内環境が調い、
軽身が実感でき、自然体になっていきます!
何より自然治癒力をセルフ・リセットできる画期的な
「Fマ~ル」&「きりま~る」を詳しく体験し体感してみませんか?

「Fマ~ルを使ってみたい!」
「購入したものの今まで自己流でしか使用していなかった。。。」
「もっと詳しく知って活用したい!」
なんて思っている方!どなたでもご参加いただけます!

fma~ru 2014.4.jpgのサムネール画像


日時:2/8(日)14:00~16:00
定員:10名様(Fマ~ルお持ちでない方5名様まで)となっております!
   *現在、残り2名様までとなっております!
料金:通常レッスンと同じ
講師:松本 梢先生


ご予約はお早めに!


尚、今月のスペシャルレッスン
「薬膳ヨガ」http://www.kozueyogaclub.com/blog/2015/01/post-114.php
も、残り3名様ほどとなっております!
こちらも、ご予約はお早目に!!

スタッフ一同、心よりお待ちしております☆

梢瑜伽倶楽部 陽☆
 

1

MONTHLY ARCHIVES