BLOG/ブログ

2015.02.23 Monday

イベント情報

「薬膳ヨガ~春~」ありがとうございました!

こんにちは。
昨日は、とてもお天気が良くポカポカ。。。
春を感じますね!

梢瑜伽倶楽部スペシャルレッスン
おうちで活かせる「薬膳ヨガ」~春~でした!
http://www.kozueyogaclub.com/blog/2015/01/post-114.php

松本梢先生の「沖ヨガ呼吸法」から始まりました!

yakuzenyoga2015.2 1.jpg

皆さんで、呼吸と共に体をゆっくりと動かし、準備体操~
その後に、沖ヨガ呼吸法~
胸をしっかり胸を開きながら息を吸う~
吐きながら背筋を伸ばしながら体を床に着けて。。。
という動作で、頭てっぺんから宇宙のエネルギーを入れて全身に巡らせ、
大地に流していく。。。
春は上へ上へ舞い上がりやすいので、しっかりと、気を循環させて、
下もエネルギーを充実させていく。
土台がしっかりとしていないと、舞い上がってどこかへ行ってしまいますよね!
木の根がしっかりしているからこそ、枝の先の芽や葉っぱが伸びていく様な、
そんなイメージがしました。
終った後は、すーっごくスッキリして、全身に巡りを感じました。
ありがとうございました!

呼吸法で、整ったところで、「薬膳講座」へ!

yakuzenyoga2015.2 2.jpg

今回は、薬膳講座が初めての方が半分以上だったこともあり、
中医学の基礎から~春に出やすい邪気や症状への
養生の仕方を教えていただきました。
人間は自然の一部。宇宙の一部。
その季節、その土地のものを、その土地に住む人が食べる、いただく。
シンプルな事が、それが自然な事で、合っている事だという事を、
また改めて大事に思い、勉強になりました。

春は、ウキウキと気持ちが上に上がりやすい時期でもあり、
鬱々としてストレスを感じやすい時期でもあるそうです。
その為、なんとなく眠れない。。。ストレスで過剰に何か食べたくなったり、
逆に食べれなかったり。。。
それに加え、自身の体質も関わってきます!
その養生を、まわりにある食べ物でしていこう!というのが、薬膳です。
食べ物の性質を知るだけで、日々の食事や、選ぶものを変えていける!
そうする事で、食べ物を通して、自分自身とも向き合っていけると思いました。
ありがとうございました!

講座の後は。。。みんなが楽しみにしていた。
「薬膳お昼ごはん」です!

yakuzenyoga2015.2 3.jpg

薬膳講座を行っていただいた、柏崎美恵先生監修で、
GreenKitchenAlamさんに作っていただきました!

・高きびとアスパラ・山芋の春巻き
・沢庵と春菊の香りごはん
・春のさわやかマリネ
・ゴボウの菜の花の白和えマスタード香
・キャベツと小松菜の豆乳ポタージュ
・豆乳と豆腐のレアチーズ・レモンソース

とても香り豊な内容で、どれも美味しくいただきました~!
またすぐにでもいただきた~い(笑)

今回は、皆様に、よりおうちで活かして頂けるように、
GreenKitchenAlamの滝澤由紀子さんにお越しいただき、
作り方や、保存の方法などをご説明いただきました。

yakuzenyoga2015.2 4.jpg

皆さん真剣にメモをしたり、食材の仕込みを質問されたりと。。。
ご参加いただいた方の意欲を感じ、とても嬉しく思います。
皆さんで気持ちよく楽しい春をむかえましょう♡

講座を受けさせていただき、心に影響する事は体に症状が現れる。
またその逆も。。。
心と体は一つなんだな~♡と改めて感じる事ができました!

講座を開いてくださった先生方、GreenKitchenAlamさん。
ご参加いただいた皆様。
本当にありがとうございました!

次回の薬膳ヨガのテーマは。。。
「梅雨~夏」へ!
また、予定が決まり次第、お知らせさせていただきます。
皆様のご参加、スタッフ一同心よりお待ちしております。

梢瑜伽倶楽部 陽☆

MONTHLY ARCHIVES