BLOG/ブログ

資格養成コース

2017.08.01 Tuesday

資格養成コース

資格養成コース『解剖学~基礎編~』でした!

こんにちは!
先週日曜日、梢瑜伽倶楽部にておこなっている

ヨガ講師の為の『資格養成コース』でした!
今期は、前14回(4月~来年3月)でおこなっております!
(来期は2018年4月スタート予定)

第3回「からだのしくみ」の時間〇
アシュタンガヨガで大活躍中の
松下きしこ先生による『解剖学~基礎編~』講座でした〇


2017.7.30 1.JPG

きしこ先生のお話しを
聞けば聞くほど!
人間の体は奇跡と神秘に満ち溢れてます♡

2017.7.30 2.JPG    2017.7.30 3.JPG

体を使いながら
体のしくみを勉強です!
自分の体の事なのに知らないことがいっぱい〇

2017.7.30 4.JPG    

2017.7.30 5.jpg


年配の方への指導でのポイントの場面!
ものすごく勉強になった一日♡

最後の方は
ほとんどの方が講師として活動されていますので
今、自分が動きの指導の中で、困っていることや
自身の不得意なポーズを
みんなでシェアしあいながら
きしこ先生とともに、ひも解いていきましたー!

人間の体の基礎的な事を勉強できたことと同時に
一人一人の体が違う事!十人十色!
左右の足の骨だってカタチが違うと実感〇

解剖学を学ぶのは、ヨガ講師として
ケガをさせないこと
体を動かすにあたりより良い方向へ導いたり
それぞれの個性に気づきをもたらしたり
「どうして、この動きができないのかな?」
と、考察するという一歩を踏み出す為〇

きしこ先生がおっしゃっていました。
解剖学を学んだうえで
最終的には、自分自身の感覚を大事にするのが大切♡
この感覚は、自分にしかわからない
生徒さんの感覚は生徒さんにしかわからないからです!

実は、二年ほど前にも、きしこ先生の解剖学レッスンを受講させていただきましたが
その頃よりも疑問が出ていたり
忘れていた事があったり
もう一度見直したい!と沢山の気づきをいただきました!


2017.7.30 6.jpg

受講いただいた皆様からも
「とーっても勉強になりました!」
「自分の体の可動域がわかりました!!!」
「先生のお話がとてもとても楽しかったです」
「レッスンをやり始めたばかりなので、すごくためになりました」
「これを活かして生徒さんにアドバイスしていきます!」
などなど!沢山の喜びの声でいっぱいでした♡

松下きしこ先生♡
本当にありがとうございました!

梢瑜伽倶楽部 陽

 

1

MONTHLY ARCHIVES